基本情報

和名
キンボシハネカクシ
分類
節足動物門 昆虫綱 コウチュウ目 ハネカクシ科 Agelosus
英名
(in Jpn.) Kinboshi-hanekakushi; A Species of Rove Beetles
学名
Agelosus weisei, syn. Ocypus weisei
状況

写真とメモ

最新の写真

園内の林,2022年9月4日午前,晴れ

林の中の道を高速で移動し続ける虫を見つけたので,移動速度に合わせてカメラを動かして写真を撮ってみました.道を歩いていたのは大型のハネカクシで,黒い体に金色に光る部分があるキレイな種類でした.偶然撮れたブレの少なめの写真を見比べると,頭部,胸部,前翅や腹部の一部の節に金色に光る毛が密生しています.金色の毛が密生している部分を特定の角度から見ると強く光っています.光って見える角度はかなり浅い角度なので,横から見ると広い部分が光っています.上の写真では,腹部の2節の左右4箇所が一番強く光っていますが,他にも頭部の左右と前翅の左右も.

キンボシハネカクシは,2010年の東京都レッドリストでは,東京都区部で[VU] 絶滅危惧 II 類,東京都本土部全体では[NT] 準絶滅危惧とされていましたが,2020年のレッドリストからは除外されました.かつてよりも増えているのでしょうか.

園内の林,2022年9月4日午前,晴れ

移動速度が速く,林の中は暗いので,どうしても写真がブレてしまいます.

園内の林,2022年9月4日午前,晴れ

道端の障害物につかえて止まったところ.カメラを近づけたら腹部を上げて威嚇されました.この角度から見ると頭部と胸部の全体や肢の脛節も金色の毛で光っているのがわかります.



参考

  1. レッドデータブック. “東京都環境局”. https://www.kankyo.metro.tokyo.lg.jp/nature/animals_plants/red_data_book/.
  2. キンボシハネカクシ(金星隠翅虫). “自然観察雑記帳”. (参照 2022-11-23) https://naturalism-2003.com/kansatsu/animal/insect/koucyu_coleoptera/k_hanekakushi_/kinboshihanekakushi.html.
  3. . “”. (参照 ) .