基本情報

和名
ノアザミ
分類
被子植物類 真正双子葉類 キク類 キク目 キク科 アザミ属
英名
Japanese Thistle
学名
Cirsium japonicum
状況

写真とメモ

最新の写真

野草園、2018年5月13日朝、くもり

野草園で見つけたノアザミ。ノアザミは撮ったことありますが、紫の色の出方が実物と写真ではまったく違う気がして、追加です。写真は白っぽい紫に見えてしまうのですが、実物はもっと赤み、深みがあるように思います。これはRGBで表現できる色の限界を超えているのだと思います。

野草園、2018年5月13日朝、くもり

茎と葉の様子。

野草園、2018年5月13日朝、くもり

全体。

野草園、2018年5月13日朝、くもり

ちょうどいい感じのつぼみ。右にコバンソウが見えています。



園内の草地、2014年5月5日夕方、くもり

遠目にもわかる紫色の派手な花が咲いていました。ノアザミです。参考1,2によると日本には数十種類のアザミ類が分布するそうですが、ほとんどの種類は高山や限られた地域に分布する種類で、低地で見られる種類のうち、春に咲くのはこのノアザミだけということで他の種類と区別できます。

迫力のある紫の花、長いトゲの目立つところや、全体的な雰囲気のワイルドさが、自分にはちょっとオニバスを思い出させます。

園内の草地、2014年5月5日夕方、くもり

園内の草地、2014年5月5日夕方、くもり

まだ花びらが伸びていないつぼみ。

園内の草地、2014年5月5日夕方、くもり

葉の拡大。


参考

  1. ノアザミ(野薊) - 『多摩丘陵の植物と里山の研究室』 http://www.geocities.jp/tama9midorijii/ptop/nop/noazami.html
  2. ノアザミとノハラアザミ - 『野の花散歩』 http://www.geocities.jp/mc7045/sub62.htm
  3. - 『』