基本情報

和名
ホタルブクロ
分類
被子植物類 真正双子葉類 キク類 キク目 キキョウ科 ホタルブクロ属
英名
Spotted Bellflower
学名
Campanula punctata
状況

写真とメモ

最新の写真

水産試験場跡地の保全池、2018年6月3日午前、晴れ

ホタルブクロには花が紫と白いのとあるそうですが、以前撮った保全池の白いホタルブクロの群落で、紫色の花も咲いているのをみつけました。紫と言っても、花びらの地色は白で赤紫色の模様が散りばめられているような花ですね。こちらもきれい。この2週間後にこの場所に来たら、紫色の花が終わっており、白い花が咲いていましたので、紫と白は花の色だけでなく、花の咲く時期も違う性質があるのかもしれません。



水産試験場跡地(保全池)、2013年5月26日午後、晴れ

特徴的なツリガネのような白い花が咲いていました。保全池の周辺に名札付きでしたので、植えられて管理されているものだと思います。かなり大きな花で、見栄えがしますので、園芸でも人気がありそう。紫の花と白い花があるそうです(参考1)が、ここのは白い花。

水産試験場跡地(保全池)、2013年5月26日午後、晴れ

花の中をのぞき込んだところ。参考2によると、虫媒花で、花のサイズはマルハナバチに花粉を運んでもらうことを狙ったサイズなのだそうです。

水産試験場跡地(保全池)、2013年5月26日午後、晴れ


参考

  1. ホタルブクロ (2015年4月7日 20:39 UTC) - 『Wikipedia 日本語版』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%96%E3%82%AF%E3%83%AD
  2. 特徴 - ホタルブクロ〔蛍袋〕 - 『小さな園芸館』 http://www.flowers-beauty.com/007_flowers/bellflower/bellflower_10.htm
  3. - 『』