ナニワイバラ Cherokee Rose
基本情報
- 和名
- ナニワイバラ
- 分類
- 被子植物類 真正双子葉類 バラ類 バラ目 バラ科 バラ属
- 英名
- Cherokee Rose
- 学名
- Rosa laevigata
- 状況
写真とメモ
モッコウバラの隣に咲いていた、モッコウバラよりももっと大型の白い花の咲いていたノバラです。ノイバラという日本原産のバラはこれよりももっと花が小さいので違うようです。中国原産のナニワイバラという種類のように見えました。
和名のナニワイバラや英語名のチェロキーローズの名前の由来は参考1のサイトに。参考2は水元公園で撮影されたナニワイバラの写真で、モッコウバラの隣にあったとあるのですが、伐採されたとも書いてあり、この場所とは別の場所の写真かもしれません。
株には花がポツポツ咲いていましたが、まだつぼみもたくさんあり長い期間に渡って咲き続けそうです。
モッコウバラと違って、こちらの茎にはバラらしいトゲがたくさん生えています。
こちらはおしべの先が黄色い咲いたばかりの花。
こちらは花びらがいっぱいに広がった花。品のよい透き通るような白でした。
参考
- ナニワイバラ - 『都立薬用植物園の妖精達』 http://www5f.biglobe.ne.jp/~homepagehide3/torituyakuyou/nagyou/naniwaibara.html
- 金桜子(きんおうし・ナニワイバラ) - 『MAICOの「あらかると」』 http://blog.goo.ne.jp/maicogoobrg/e/3f0f5eccbdcaf906da3a379ff6778147
コメント
0 件のコメント :
コメントを投稿