基本情報

和名
トビイロシワアリ
分類
節足動物門 昆虫綱 ハチ目 アリ科 フタフシアリ亜科 シワアリ属
英名
Japanese Pavement Ant
学名
Tetramorium tsushimae
状況

写真とメモ

園内の草地、2014年5月18日夕方、晴れ

このアリは、体長2~3 mm でしょうか。よく見るクロヤマアリよりもかなり小さくて、トビイロケアリよりももう少し小さめの印象のある、茶色っぽい色をしたアリです。頭部が角ばってやや大きく、胸は前から後ろに向かって細まっています。

参考1のサイトで、検索表にしたがってチェックするとシワアリ属にたどり着きました。その中でトビイロシワアリがもっとも近いように見えました。名前の通り、体にシワのあるグループのアリで、頭部や胸部に細かい縦ジワがあります。上の写真の中央のアリを見ると(上が頭部で下が腹部ですが)、腹部の表面がすべすべしてツヤがあるのに対し、頭部や胸部がシワシワしているのがわかります。

自分にとってはあまり見なれないアリに感じたのですが、参考1によると普通種で、特に西南日本ではもっとも多い種類とのこと。産地は日本、朝鮮、中国。世界の侵略的外来種にはリストアップされていませんでしたが、参考2のサイトによると米国の一部(ミズーリ州セントルイス周辺など)に侵入しているようです。

園内の草地、2014年5月18日夕方、晴れ

園内の草地、2014年5月18日夕方、晴れ

園内の草地、2014年5月18日夕方、晴れ

こちらはちょっとほっそりした体の、同じ巣の個体。

園内の草地、2014年5月18日夕方、晴れ

この巣の入口付近を接写しました。

一度試してみたくて、自分のカメラでアリの写真が撮れるのかやってみたのですが、アリは動きが激しくて、接写のためにピントがシビアで、ピントがあうのは視野中央部の狭い範囲のみなので、なかなか難しいです。もうちょっとよい写真が撮れるようになるまで練習がいりそうです。


参考

  1. トビイロシワアリ - 『日本産アリ類画像データベース』 http://ant.edb.miyakyo-u.ac.jp/J/Taxo/F40902.html
  2. Species: Tetramorium tsushimae - 『AntWeb v5.15.1』 http://www.antweb.org/description.do?name=tsushimae&genus=Tetramorium&project=allantwebants