基本情報

和名
モッコウバラ
分類
被子植物類 真正双子葉類 バラ類 バラ目 バラ科 バラ属 (Rosa)
英名
Lady Banks' Rose, Tombstone Roses
学名
Rosa banksiae f. lutea(黄花、八重咲きの品種)
状況

写真とメモ

最新の写真

圃場,2021年4月18日午前,晴れ

圃場を散歩していて,モッコウバラがちょうど満開なのに気づきました.淡い黄色の上品な花です.

圃場,2021年4月18日午前,晴れ

この場所にはモッコウバラは1本しかなくて,以前撮影したのと同じ株です.ちょっと奥まったところにあって周囲が緑の壁で隔離されているので,光が当たると幻想的な雰囲気になります.

圃場,2021年4月18日午前,晴れ

まだこれから咲くつぼみもたくさんあります.



圃場、2014年4月29日朝、くもり

圃場の一画に咲いていたモッコウバラ。モッコウバラは栽培もされている中国原産の野生のバラで、黄花、白花のもの、どちらも一重と八重の品種があるそうです。この株は黄花の八重ですね。圃場のこの場所には、すぐ隣に同じく中国原産のナニワイバラが咲いていたり、ロウバイアメリカロウバイなどもある区画なので花ものを植えている場所なのかも。

圃場、2014年4月29日朝、くもり

モッコウバラはバラ類なのにトゲのない種類です。参考1によると秋篠宮家の眞子様のお印がモッコウバラなのだそうな。参考2には見事なモッコウバラの写真が。

圃場、2014年4月29日朝、くもり



参考

  1. “モッコウバラ”. ウィキペディア日本語版. 2017-09-20. https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%83%E3%82%B3%E3%82%A6%E3%83%90%E3%83%A9, (参照 2021-06-15).
  2. モッコウバラ(ガーデニング). “妖精の棲まう庭”. http://www.takamiya.com/garden/plant/mokkou_rose.html.
  3. . “”. (参照 ) .
  4. . “”. (参照 ) .