最新の写真

水産試験場跡地,2023年8月11日午前,くもり

ヤブカラシで吸蜜中のクロアゲハのオス.吸蜜するときもあまりじっとしてくれないクロアゲハは,自分にはなかなか写真が撮れません.さらになかなか遭遇しないカラスアゲハは一度も撮れたことがありません.羽ばたきが早く,ある程度明るいときでも自分のカメラではぶれぶれ.後翅の表の色が青みがかっているのが撮れたので掲載.

クロアゲハの分布は本州以南の日本から東アジア,マレー半島,ヒマラヤ,インドまで(参考1).日本のクロアゲハには尾状突起がありますが,沖縄産では短く,大陸産では尾状突起がありません.



基本情報

和名
クロアゲハ
分類
節足動物門 昆虫綱 チョウ目 (チョウ類) アゲハチョウ上科 アゲハチョウ科 アゲハチョウ属 (Papilio)
英名
Spangle, Spangle Swallowtail
学名
Papilio protenor
状況

写真とメモ

水産試験場跡地方面,2018年8月5日朝,晴れ

満開(をちょっと過ぎた)クサギの花に黒いアゲハ.こちらの花にちょっと止まっては移動して別の花でちょっと,一旦飛び去ってはすぐに戻ってきて…と忙しい感じだったのは,近くに立っていた自分を警戒していたかもしれません.

水産試験場跡地方面,2018年8月5日朝,晴れ

後翅の前縁の白い紋が見えますのでオス.



ごんぱち池方面,2012年9月29日午後,くもり

アベリアの花に来ていたクロアゲハ.暑い日だったのですが,花のまわりをゆっくり飛んでいたのは季節が深いから?後翅のしっぽが取れてしまっていますが,それ以外は翅はきれい.この角度ではわかりませんが,後翅表面の前縁に白帯があったのでオス.


参考

  1. GBIF Secretariat: GBIF Backbone Taxonomy. https://doi.org/10.15468/39omei Accessed via https://www.gbif.org/species/1938052 on 2023-08-20.
  2. クロアゲハ. “昆虫エクスプローラ”. https://www.insects.jp/kon-tyokuroa.htm, (参照 2023-08-13).
  3. . “”. , (参照 ).