基本情報

和名
クマバチ(キムネクマバチ)
分類
節足動物門 昆虫綱 ハチ目 ミツバチ科 クマバチ (Xylocopa) 属
英名
Japanese Carpenter Bee
学名
Xylocopa appendiculata circumvolans, syn. Alloxylocopa appendiculata circumvolans
状況

写真とメモ

最新の写真

圃場,2019年9月23日午後,晴れ

秋の日向のトウネズミモチの枝先にクマバチが止まっていました.クマバチといえば,春から夏にかけて花に来て,ホバリングしたり移動しながら吸蜜するので,写真がなかなか撮れない印象があります.このクマバチはじっと止まっていて逃げませんでしたので,近づいてブレない写真が撮れました.秋になって,もう弱ってしまっていたのかもしれません.

圃場,2019年9月23日午後,晴れ

横から.胸部の黄色い毛のもふもふ感.



ごんぱち池付近,2016年6月26日午後,くもり

トウネズミモチの花に吸蜜に来ているクマバチ.



キャンプ場付近,2013年6月30日朝,くもり

園内の道路沿いのアベリア(ハナツクバネウツギ)の生垣.花に来ていたクマバチ.



園内の草地,2012年6月24日午後,晴れ

ムラサキツメクサの花に来ていました.春先から見られるクマバチ,今の時期もたくさんいますが,一番目立ったのは藤棚のフジの花に来ていた頃でしょうか.ミツバチ同様,毒針はあるものの,スズメバチのような攻撃性がないので近くで見られます.



参考

  1. クマバチ.“昆虫エクスプローラ”. https://www.insects.jp/kon-hatikuma.htm, (参照 2023-07-08).
  2. . “”. , (参照 ).