基本情報

和名
ハナトラノオ、カクトラノオ
分類
被子植物類 真正双子葉類 キク上群 キク類 シソ群 シソ目 シソ科 ハナトラノオ (Physostegia) 属
英名
Obedient Plant, False Dragonhead
学名
Physostegia virginiana
状況

写真とメモ

野草園、2019年9月23日夕方、晴れ

グリーンプラザの野草園を回ったとき、いくつか花をつけていた植物のうちのひとつです。かなり広い一角を占めていて、薄紫色の花がちょうど咲き始めたところに見えました。名札は見つけられませんでしたが、帰ってから調べたところ、シソ科のハナトラノオまたはカクトラノオと呼ばれている種類でした。北米原産の種類で、カナダ東部からメキシコ北部まで分布するそうです。日本には大正時代に園芸種として導入され、日本の環境にあったのか、植えるとよく増えて野生化することも多いとのことですが、生態系被害防止外来種に指定されていたりはしません。

野草園、2019年9月23日夕方、晴れ

薄紫色のきれいな花は下から順に咲いていくように見えます。同じく「トラノオ」の名前がつけられているオカトラノオ、ヌマトラノオなどとは花序の形が似ていますが、オカトラノオ、ヌマトラノオはツツジ目サクラソウ科なのに対して、ハナトラノオはシソ目シソ科。他人の空似なんですね。確かに1つ1つの花の形はシソ科っぽくも見えます。

野草園、2019年9月23日夕方、晴れ

花が開いていない草も多く、これからしばらく咲き続けそうです。

野草園、2019年9月23日夕方、晴れ

葉は細長く、鋸歯があります。



参考

  1. Physostegia virginiana (10 August 2019, 01:26 UTC) In Wikipedia: The Free Encyclopedia. Retrieved from https://en.wikipedia.org/wiki/Physostegia_virginiana
  2. カクトラノオ - 『三河の植物観察』 http://mikawanoyasou.org/data/kakutoranoo.htm
  3. ハナトラノオ - 『松江の花図鑑』 https://matsue-hana.com/hana/hanatoranoo.html
  4. ハナトラノオとは - 『育て方図鑑(みんなの趣味の園芸 NHK出版)』 https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-739
  5. - 『』