基本情報

和名
クロヒメバチ
分類
節足動物門 昆虫綱 ハチ目 ヒメバチ科 Amblyjoppa
英名
(in Jpn.) Kuro-himebachi; A Species of Ichneumon Wasps
学名
Amblyjoppa cognatoria
状況

写真とメモ

最新の写真

園内の林,2022年8月6日朝,くもり

林内のウッドチップ置き場の地面をすごいスピードでぐるぐると歩き回っていたハチを見つけました.体長は3cm近くて細長い体,全身が黒いヒメバチらしきハチです.直径数mの円内をしらみつぶしにうろつきまわっている印象でした.ストロボが必要な暗い林内でなんとかカメラで追いかけ回して撮影成功.写真を見ると体中真っ黒ではなく,小楯板や肩の横のあたり,足の脛節の半分ぐらいは白い色でした.ヒメバチ類はそもそも種類数が非常に多く,外見で区別できない類似種もたくさん含むのですが,白い斑紋を頼りに調べてみました.候補になった種のクロヒメバチは白い斑紋がありますが,白い部分の個体差が大きいようです.脛節の基部の白い部分の長さが半分よりも少ない個体から脛節の基部3分の2ぐらい白い個体まであるようです.

園内の林,2022年8月6日朝,くもり

クロヒメバチはスズメガの幼虫に寄生する種類ですが,この暗い林床を徘徊しているのは幼虫を探している?幼虫を狙うなら,葉上を探すようにも思います.



参考

  1. Ichneumoninae ヒメバチ亜科 − Amblyjoppa. “日本産ヒメバチ目録”. (参照 2022-09-27) http://web.agr.ehime-u.ac.jp/~entomology/mokuroku/amblyjop.html.
  2. クロヒメバチ. “東京23区内の虫 2”. (参照 2022-09-27) http://tokyoinsects2.blog.fc2.com/blog-entry-1514.html.
  3. . “”. (参照 ) .