基本情報

和名
アメジストセージ,メキシカンブッシュセージ,メキシカンセージ
分類
被子植物類 真正双子葉類 キク類 シソ目 シソ科 アキギリ属 (Salvia)
英名
Mexican Bush Sage, Mexican Sage
学名
Salvia leucantha
状況

写真とメモ

最新の写真

カワセミの里,2021年11月28日午前,晴れ

ハーブの植えられた花壇のアメジストセージ(メキシカンセージ)に花が咲いていました.紫色のもふもふした部分はガクで,前回はガクしか見られませんでしたが,今回は濃いピンク色の花びらが見えました.ガクの紫色よりもちょっと赤みがの強い色合いでした.

カワセミの里,2021年11月28日午前,晴れ

草丈は低く花がたくさんついています.

カワセミの里,2021年11月28日午前,晴れ

こちらは終わった花.花の時期が長いですが,もう先終わりの時期かもしれません.

カワセミの里,2021年11月28日午前,晴れ

9月に見たときより,葉の色が濃いですね.

カワセミの里,2021年11月28日午前,晴れ



かわせみの里,2021年9月26日午前,くもり

かわせみの里の花壇で,ローズマリーの隣に植えられていた「アメジストセージ」です.紫色の花が咲いていると思って撮ってきたのですが,この紫色のもふもふした部分はガクで,この先に花が咲くそうです.花期は秋9月から11月とのことでこれから咲くものと思います.紫色のガクの先に広がる花びらの色は紫色,白,ピンクなどがあるようです.この株には何色の花が咲くのでしょう.

かわせみの里,2021年9月26日午前,くもり

アメジストセージは,セージやローズマリーなどとも同じグループですが,ハーブとして使われるいわゆるセージとは別種で,こちらは食用には使われない種類だそうです.観賞用,ポプリやドライフラワー用とのこと.参考URLには,一面に花の咲いた見事な写真がありました.

かわせみの里,2021年9月26日午前,くもり

メキシカンセージの英語名があるように,メキシコから中央アメリカ原産の常緑の多年草.



参考

  1. Salvia leucantha. Wikipedia, The Free Encyclopedia. November 28, 2021, 19:58 UTC. Available at: https://en.wikipedia.org/wiki/Salvia_leucantha. Accessed December 13, 2021.
  2. サルビア・レウカンサ. “かぎけん花図鑑”. (参照 2021-12-13) https://www.flower-db.com/ja/flowers/salvia-leucantha.
  3. メキシカンセージ. “ボタニックガーデン” by Shu Suehiro. (参照 2021-12-13) https://www.botanic.jp/plants-ma/mesage.htm.
  4. アメジストセージ(サルビア・レウカンサ)の育て方・栽培. “植物図鑑 (LOVEGREEN)”. (参照 2021-12-13) https://lovegreen.net/library/herb/p127249/.
  5. . “”. (参照 ) .