基本情報

和名
タマスダレ
分類
被子植物類 単子葉類 キジカクシ目 ヒガンバナ科 タマスダレ属 (Zephyranthes)
英名
White Rain Lily
学名
Zephyranthes candida
状況

写真とメモ

最新の写真

グリーンプラザ付近,2021年8月29日午前,晴れ

グリーンプラザ裏のハナショウブの種保存園周辺のあぜ道にタマスダレの花満開.立入禁止のエリアだったので近寄れませんでしたが,遠目でも見事な密度です.

グリーンプラザ付近,2021年8月29日午前,晴れ

こんなに群生していたとは知りませんでした.タマスダレは水べの野草園周辺によく咲いているのは植えられているものと思っていました.でもこの咲き方を見ると逸出して野生化したものがはびこっているのかもしれません.



水べの野草園,2013年9月16日夕方,晴れ

南米原産の園芸種ゼフィランサスの一種でタマスダレというそうです.ヒガンバナニラに近縁のようです.水辺の野草園に花が咲いていましたが,これは野生化しているのではなくて,きっと植えてあるのだと思います.

水べの野草園,2013年9月16日夕方,晴れ



参考

  1. “タマスダレ”. ウィキペディア日本語版. 2021-09-08. https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%83%80%E3%83%AC, (参照 2021-11-17).
  2. ゼフィランサス. “ヤサシイエンゲイ”. http://yasashi.info/se_00009.htm.
  3. . “”. (参照 ) .