基本情報

和名
ハイイロカレエダタケ
分類
菌界 担子菌門 (キノコ類) ハラタケ綱 アンズタケ目 カレエダタケ科 カレエダタケ属 (Clavulina)
英名
Gray Coral
学名
Clavulina cinerea
状況

写真とメモ

最新の写真

園内の林床,2021年9月19日午後,晴れ

今年の5月にこのキノコを見つけたのと同じ場所で,秋にも生えているのをみつけました.以前と同じく灰色基調で表面がザラザラした感じですが,ちょっと雰囲気が違っていて,菌体の一部に白っぽいところがあったり,先端が結構尖っていたりと,前回はカレエダタケとの区別の基準が明確だったところが,今回は微妙に似ている気もします.今後もみつけたら写真を撮ってどういう区別が可能なのか見ていきましょう.

園内の林床,2021年9月19日午後,晴れ



園内の林,2021年5月23日午前,くもり

同じ日にカレエダタケを見つけた場所のすぐ近くで,似てはいますがちょっと雰囲気の違うキノコを見つけました.カレエダタケは透き通るような白~クリーム色で表面は平滑だったのが,こちらは灰色~灰褐色で質感はざらざらに粉をふいたよう.透き通った感じはまったくありません.カレエダタケは先端の分かれた部分の1つ1つが細く尖り,それが連なっていますが,こちらの先端は丸く,ぽちっと点状に尖ったところがあります.

種類はどうやら,カレエダタケと同じ属のハイイロカレエダタケのようです.これはヨーロッパから日本,北米,オーストラリアなどにも分布する種類のようです.もっと大きく育った写真を見ると壮観です.



参考

  1. Clavulina cinerea. Wikipedia, The Free Encyclopedia. March 7, 2021, 08:15 UTC. Available at: https://en.wikipedia.org/wiki/Clavulina_cinerea. Accessed July 11, 2021.
  2. ハイイロカレエダタケ. “中標津で見つけた植物”. (参照 2021-07-10) http://birdfungi.web.fc2.com/kinoko/haiirokareedatake.html.
  3. ハイイロカレエダタケ. “吉敷(よしき)川だより”. (参照 2021-07-10) https://blog.goo.ne.jp/1596yassan/e/889b2207ed9aedf23e6b453aa78940c5.
  4. Clavulina cinerea (Bull.) J.Schröt. in GBIF Secretariat (2021). GBIF Backbone Taxonomy. Checklist dataset https://doi.org/10.15468/39omei accessed via https://www.gbif.org/ja/species/5249860 on 2021-07-11.
  5. . “”. (参照 ) .