基本情報

和名
ヒメジョウゴゴケ
分類
菌界 子嚢菌門 (地衣類) チャシブゴケ菌綱 チャシブゴケ目 ハナゴケ科 ハナゴケ (Cladonia) 属
英名
Humble Pixie-cup Lichen
学名
Cladonia humilis
状況

写真とメモ

園内の池、2019年9月29日午前、くもり

ツブダイダイゴケを見つけたのと同じ池の岩でみつけました。地衣というと、岩や木の表面に張り付いている平面的な種類が多いですが、高さ1cm以上のラッパや漏斗のような形が印象的な種類です。岩に張り付く多肉植物の葉のような部分は葉体、ラッパ型をした花のようなところは子柄。形態のみによる同定は難しいグループということで、同定は仮です。

園内の池、2019年9月29日午前、くもり

ラッパ型の子柄の先端、ラッパの縁に並ぶ小さな茶色いつぶつぶが子器なんですね。

園内の池、2019年9月29日午前、くもり

ヒメジョウゴゴケが生えていた場所は、池の岩の側面、岩と池から生えるヨシの群落との間の風も日も当たらないところです。ツブダイダイゴケが岩の上面、日も当たるし風も当たる場所に生えていたのとは対象的でした。


参考

  1. ヒメジョウゴゴケ - 『三河の植物観察』 http://mikawanoyasou.org/tiirui/himejyougogoke.htm
  2. ヒメジョウゴゴケ。小さなラッパ型の柄を伸ばす地衣類です。 - 『趣味の自然観察、デジカメ持ってお散歩』 http://shizensanpo.seesaa.net/article/426709378.html
  3. - 『』