基本情報

和名
フタリシズカ
分類
被子植物類 センリョウ目 センリョウ科 チャラン (Chloranthus) 属
英名
Serrate-Leaf Chloranthus
学名
Chloranthus serratus
状況

写真とメモ

野草園、2019年5月4日午後、くもり

野草園の一角で咲いていたフタリシズカ。2つの花穂に白い花が並んでいます。フタリシズカのシズカは、静御前のことで、フタリシズカという能があるそうです(参考1)。

センリョウ目は、被子植物のうち、双子葉類、単子葉類、モクレン類などの他のグループのどれにも含まれないグループで、スイレン類などの次に、かなり早い段階で分かれた原始的な性質を持っているそうです。かつてはモクレン綱に含められていましたが、DNAをもとにした分類ではモクレン類とも離れていることがわかりました。同じグループに赤い実のセンリョウも含まれています。同じ赤い実でもマンリョウは双子葉類なんですね。

野草園、2019年5月4日午後、くもり

白い花に見えている部分は、雄しべの花糸(棒状の部分)がかわったもので、この裏に雄しべの葯と雌しべの柱頭が隠れているとのこと(参考2)。

野草園、2019年5月4日午後、くもり


参考

  1. フタリシズカ (2018年9月28日 00:24 UTC)-『ウィキペディア日本語版』https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%B7%E3%82%BA%E3%82%AB
  2. フタリシズカ - 『三河の植物観察』 http://mikawanoyasou.org/data/hutarisizuka.htm
  3. フタリシズカ - 『松江の花図鑑』 https://matsue-hana.com/hana/hutarisizuka.html
  4. - 『』