基本情報

和名
ミズキ
分類
被子植物類 真正双子葉類 キク類 ミズキ目 ミズキ科 ミズキ (Cornus) 属
英名
Table Dogwood, Giant Dogwood
学名
: Cornus controversa, syn. Swida controversa
状況

写真とメモ

最新の写真

水産試験場跡地、2019年5月5日午前、くもり

ミズキの花がそろそろ満開。この木は、去年の晩秋、紅葉したところを撮影していましたが、樹皮と葉での同定に自信がなかったため、花の時期にまた来ました。

水産試験場跡地、2019年5月5日午前、くもり

水産試験場跡地、2019年5月5日午前、くもり

樹冠から下の方の枝まで、木全体に花がたくさんてついていて見事でした。

水産試験場跡地、2019年5月5日午前、くもり

樹皮は灰色で、縦にのびる裂け目が網目状につながっています。前回と同じ木。



水産試験場跡地、2018年12月2日午後、くもり

木々の紅葉が進む中で、葉の色合いが黄色からオレンジ、茶色に変わる途中のような淡い微妙な色になっている木を見つけました。色合いが気に入ったので撮影。

水産試験場跡地、2018年12月2日午後、くもり

鮮やかな色ではなく、むしろパステル調に近いぼんやりした色。あとでミズキの紅葉の写真をネット上で探してももっと鮮やかな色ばかりで、この色が一時的なものなのかなと思わされました。

水産試験場跡地、2018年12月2日午後、くもり

水産試験場跡地、2018年12月2日午後、くもり

ミズキの幹。樹皮の模様は縦に長い網目状です。



水産試験場跡地方面、2013年4月28日夕方、晴れ

小道の脇のミズキの花が満開。ミズキは庭園木として植えられたものでしょうか。

水産試験場跡地方面、2013年4月28日夕方、晴れ

高さ5mないぐらいに育ってますので、花を上方から撮りたかったので、周囲によじ登っての撮影。実がなった時と紅葉の時にまた撮りに来ます。

水産試験場跡地方面、2013年4月28日夕方、晴れ

水産試験場跡地方面、2013年4月28日夕方、晴れ

花の拡大。

水産試験場跡地方面、2013年4月28日夕方、晴れ

ひこばえ。

水産試験場跡地方面、2013年4月28日夕方、晴れ

樹皮の様子。若い木なので特徴があまり出ていないでしょうか。



参考

  1. ミズキ - 『岡山理科大学 生物地球学部 生物地球学科 植物生態研究室(波田研)』 http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/cornaceae/mizuki/mizuki.htm
  2. ミズキ (2017年7月8日 10:35 UTC) - 『Wikipedia 日本語版』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%82%BA%E3%82%AD
  3. - 『』