基本情報

和名
センニンソウ
分類
被子植物類 真正双子葉類 キンポウゲ目 キンポウゲ科 センニンソウ属 (Clematis)
英名
Sweet Autumn Virginsbower, Sweet Autumn Clematis
学名
Clematis terniflora
状況
IUCN/ISSG 世界の侵略的外来種侵略的外来種(米国),原産(日本を含む東アジア,ロシア) (参考1)

写真とメモ

最新の写真

さくら堤,2021年12月22日午前,晴れ

さくら堤のセンニンソウの群落に行ってみたら,花はほぼ終わっており,仙人草の名前の由来になっている仙人のヒゲのような白い毛が出ていました.

さくら堤,2021年12月22日午前,晴れ

実から出ている白い毛の部分は,雌しべの花柱に由来する部分とのことです.タンポポの綿毛と同じようなものなのでしょうか.

さくら堤,2021年12月22日午前,晴れ

白い毛は枝分かれしていて,風が吹いたら飛んでいきそうです.



さくら堤,2021年12月12日午後,晴れ

さくら堤を散歩していたら,9月に見つけたのとほど近い場所に別のセンニンソウの群落を発見.周囲の草むらの葉はすっかり茶色くなって冬の景色ですが,センニンソウだけは12月だというのに花盛り.もう終わった花もたくさんありますが,フレッシュな花もたくさん咲いています.参考3によるとセンニンソウの花の時期は8~9月とのことなのですが,この場所の環境によるのか,花の時期はこんなに続くんですね.

さくら堤,2021年12月12日午後,晴れ

こちらの枝は,ちょうど花まっさかりです.



さくら堤,2021年9月26日午前,くもり

1ヶ月前に咲き始めていた,さくら堤のセンニンソウに来てみると,花の盛りがまだ続いていました.咲いている花の密度は今のほうが高いです.

さくら堤,2021年9月26日午前,くもり

花の拡大.咲きはじめから時間のたった花では,たくさんある雄しべがより広がって,おしべ1本の長さも長くなり,もじゃもじゃしています.写真中央上の花は咲き終わりだと思いますが,白いガク(花びらに見える)がしおれて,めしべの花柱が実のように膨らんで来ています.

さくら堤,2021年9月26日午前,くもり

こちらの花序では,咲き終わった花のほうが多いようです.実ができ始めているところ.センニンソウの名前の由来は,実から出る仙人のヒゲのような毛束とのこと.この時期にはまだそれは見えません.時期をずらしてまた来てみたいと思います.

さくら堤,2021年9月26日午前,くもり

葉の拡大.心形で全縁を確認.



さくら堤,2021年8月29日午前,晴れ

センニンソウの花が咲いていました.場所は桜堤のフジバカマ自然群落の近くのアズマネザサの茂みで,すぐ近くまで寄れる場所でラッキー.以前みつけたセンニンソウはやぶの奥の方だったので近づけませんでした.4枚の花びらのようなガク片,多数の雄しべと雌しべがあります.周囲に向かってニョロニョロ伸びているように見えるのが雄しべで,中央に集まっているのが雌しべですね.

さくら堤,2021年8月29日午前,晴れ

多数の花が咲き乱れています.葉は心形で全縁です.

さくら堤,2021年8月29日午前,晴れ

つぼみがたくさん.花の季節は9~10月とのことでまだ咲き始たばかりのようです.つぼみの先端が尖っていますが,尖っているのがセンニンソウで、先端が丸いのがボタンヅルという区別もあるそうです.



園内の林,2017年9月3日朝,晴れ

林内を歩いていたら,道からちょっと離れた奥の方に白い花がたくさんついている高さ2mぐらいの低木(に見えた)を見つけました.スダジイの多い林で林内はあまり日が通らず,日陰になっているところです.この花はキンポウゲ科のセンニンソウという種類でした.センニンソウ属は学名のクレマチスの名前で呼ばれる人気のある種類を含むグループとのこと(参考5).日本原産の絶滅危惧種であるカザグルマ,中国原産のテッセン(鉄仙)という種などが有名で,園芸品種もたくさんあるようです.

園内の林,2017年9月3日朝,晴れ

センニンソウ自体は,日本,中国,朝鮮などの東アジアとロシア原産で,北米にも持ち込まれて栽培されている種類ですが,それが野生化して侵略的外来種として扱われているそうです.

園内の林,2017年9月3日朝,晴れ

センニンソウの花は,花弁はなく花弁に見えるのがガクです.よく似た花をつける種類であるボタンヅルとの区別は葉の形.ボタンヅルは葉に鋸歯がありますが,センニンソウは写真では拡大しないと見にくいですが,葉は全縁です(参考4).

園内の林,2017年9月3日朝,晴れ



参考

  1. Global Invasive Species Database (2017) Species profile: Clematis terniflora. Downloaded from http://www.iucngisd.org/gisd/speciesname/Clematis+terniflora on 22-10-2017.
  2. “センニンソウ”. ウィキペディア日本語版. 2021-06-23. https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%82%A6, (参照 2021-11-14).
  3. センニンソウ. “松江の花図鑑”. https://matsue-hana.com/hana/senninsou.html.
  4. 植物似たもの同士⑪ ボタンヅルとセンニンソウ. “みかんの花日記”. http://48986288.at.webry.info/200809/article_2.html.
  5. “クレマチス”. ウィキペディア日本語版. 2021-08-05. https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%9E%E3%83%81%E3%82%B9, (参照 2021-11-14).
  6. . “”. (参照 ) .