2014年2月8日以外の雪のページはこちら

写真とメモ

2月8日(土)、東京都心での積雪が27cmだったそうです。気象庁から東京23区に対して「大雪警報」が発令されたのは13年ぶりで、東京都心の積雪が20cmを超えたのは20年ぶり、27cmに達したのは実に45年ぶりだそうです。水元公園の積雪を正確に測っていませんが、それと大差ないぐらいの雪が積もったと思います。雪は9日未明には止みましたので、9日(日)の朝から、公園をちょっと歩いてみました。さすがに人出は少なかったようです。雪と関係あるのかわかりませんが、鳥たちが人が近くにいてもあまり逃げないのが印象的でした。

池と水路

水産試験場跡地、2014年2月9日午前、晴れ

水産試験場跡地の水辺散策池。水辺を囲むヨシ原付近。ただし、秋に一旦刈られた後に生えてきた丈の低いヨシです。

睡蓮池、2014年2月9日朝、くもり

花菖蒲園近くの池です。

小合溜沿いのヨシ原、2014年2月9日朝、くもり

この朝も、ヨシ原に水を入れるポンプが動いていましたので、その後、だんだんと溶けていったようです。

小合溜に続く水路、2014年2月9日朝、くもり

水面の氷を割りながら動物が進んだ跡が縦横に走ります。

小合溜に続く水路、2014年2月9日朝、くもり

水路にいたカルガモのつがい。

小合溜に続く水路、2014年2月9日朝、くもり

別の水路でも氷を割りながら進んだ跡が。

小合溜に続く水路、2014年2月9日朝、くもり

氷上のハクセキレイ


野原と木々

中央広場、2014年2月9日朝、くもり

一面に広がる白い世界。

小合溜沿いの林、2014年2月9日朝、くもり

このあたりにあるのは比較的若いソメイヨシノです。枝に積もった雪。

小合溜沿いの林、2014年2月9日朝、くもり

この林はハンノキが多い林だったと思います。そういえば、雪が降っている間は風が強かったです。雪が幹に吹きつけられています。

サービスセンター前、2014年2月9日朝、くもり

クロマツの雪吊り。雪吊りは枝が雪の重みで折れないように、上から吊って支えるものとのこと。今年は役に立ちましたね!



水産試験場跡地方面、2014年2月9日午前、晴れ

桜土手に続くスロープで。


参考

  1. 東京都心でも積雪 13年ぶり大雪警報(共同、2014年2月8日13時42分) - 『日刊スポーツ』 http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20140208-1254686.html
  2. 東京都心20年ぶり積雪20センチ超 相次ぐ事故5人死亡(2014.2.9 00:20) - 『msn 産経ニュース』 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140208/dst14020819530018-n1.htm
  3. 都心積雪27センチ 45年ぶりの大雪(2月9日 7時34分) - 『NHK NEWS WEB』 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140209/t10015129961000.html