基本情報

和名
エンジュ
分類
被子植物類 真正双子葉類 マメ類 マメ目 マメ科 エンジュ属
英名
Japanese Pagoda Tree, Chinese Scholar Tree
学名
Styphnolobium japonicum (syn. Sophora japonica)
状況

写真とメモ

ごんぱち池方面、2017年7月30日午後、くもり

園内に植えられているエンジュの木。大部分がつぼみのようですが、白い花がまばらに咲いていました。花を近くから見るとマメ科らしい花で、中央に黄色のアクセントがあリます。花穂といってよいのでしょうか、花のつく枝が枝分かれしながら長く伸びて広がっています。

ごんぱち池方面、2017年7月30日午後、くもり

エンジュは中国原産で、古くから縁起のよい木として植栽されてきた種類だそうです(参考1,2)。園内の木も、もちろん公園樹として植えられているのだと思います。似た名前の種類で、ハリエンジュというのもあって、トゲのあるエンジュの意味だと思いますが、そちらは北米原産で侵略的外来種にもなっている種類。木の雰囲気は似ていますが、花の様子などは違っていて、すごく近縁の種類というわけではないようです。

ごんぱち池方面、2017年7月30日午後、くもり

葉は羽状複葉。ハリエンジュの葉も同じですがそちらはここまで葉先がとがっていなかったような。

ごんぱち池方面、2017年7月30日午後、くもり

木の全景。花が満開になったらかなりきれいそうです。もうすぐの時期でしょうか。


参考

  1. エンジュ (2016年3月10日 13:07 UTC)-『ウィキペディア日本語版』https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A5
  2. エンジュ - 『庭木図鑑 植木ペディア』 https://www.uekipedia.jp/%E8%90%BD%E8%91%89%E5%BA%83%E8%91%89%E6%A8%B9%E2%91%A0/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A5/
  3. - 『』