水辺の生き物観察池の周囲のヤナギ2種類、種類をまだ保留にします。花の写真と葉の写真を撮ったのでちゃんとした資料に当たる機会があれば種類がわかるのでは…と期待しています。

基本情報

和名
ヤナギ類(未同定)
分類
被子植物類 真正双子葉類 バラ類 キントラノオ目 ヤナギ科 ?属
英名
Unidentified Willow

写真とメモ

未同定のヤナギ類1

最新の写真

水産試験場跡地方面、2014年5月25日朝、晴れ

3月に赤い花の咲いていたヤナギ類の株です。花が赤いとはいっても、赤いのはおしべのヤクが開く前の色だったようです。葉の形が特徴的で、葉の先端が急に丸くなって終わります。葉の裏はちょっと白っぽいようです。

水産試験場跡地方面、2014年5月25日朝、晴れ

水産試験場跡地方面、2014年5月25日朝、晴れ



水産試験場跡地方面、2014年3月21日朝、晴れ

早春はヤナギの花の時期なんですね。シダレヤナギの近くの水辺に植えてある低木のヤナギで花が咲いていました。2種類目(このページの下の方)はネコヤナギかフリソデヤナギか…、というところなのですが、1種類目の上の写真、見当がついていません。ヤナギ類、勉強してから同定の再チャレンジします。

水産試験場跡地方面、2014年3月21日朝、晴れ

水産試験場跡地方面、2014年3月21日朝、晴れ

水産試験場跡地方面、2014年3月21日朝、晴れ


未同定のヤナギ類2

最新の写真

水産試験場跡地方面、2014年5月25日朝、晴れ

未同定のヤナギ類の2種類目。こちらはネコヤナギのような花が咲いていた方の種類。葉は楕円形で、先がとがっていて、葉の裏に毛が生えて若い葉の裏はモサモサです。

水産試験場跡地方面、2014年5月25日朝、晴れ

水産試験場跡地方面、2014年5月25日朝、晴れ



水産試験場跡地方面、2014年3月21日朝、晴れ

ネコヤナギかと思ったら、ネット上の情報では似たような種類が他にもあるそうなので、同定を保留にします。難しいですね。

水産試験場跡地方面、2014年3月21日朝、晴れ

水産試験場跡地方面、2014年3月21日朝、晴れ

水産試験場跡地方面、2014年3月21日朝、晴れ