基本情報

和名
ツバメ
分類
鳥綱 スズメ目 ツバメ科 ツバメ属
英名
Barn Swallow, Swallow
学名
Hirundo rustica
状況
IUCN レッドリスト 2014.2[LC] Least Concern ver 3.1(絶滅のおそれなし), Pop. trend decreasing (個体数減少傾向) (参考1)

写真とメモ

最新の写真

水産試験場跡地方面、2014年5月25日朝、晴れ

園内では小合溜の水面上をツバメが飛び交うのはよく見ていますが、なかなか止まっているところを見られずにいました。やっと見つけたのは、なかば園外なのですが、高い電線(電話線?)に止まっているところ。高い場所なので、粗くなってます。

水産試験場跡地方面、2014年5月25日朝、晴れ

しきりにさえずっているところ。

水産試験場跡地方面、2014年5月25日朝、晴れ



水産試験場跡地、2013年4月28日夕方、晴れ

ツバメの燕尾服のシッポ2本と、のどの赤い色が見分けられる写真です。翼の下面、根元近くが白くなっているのもわかります。飛ぶツバメの撮影は、前回のチャレンジが暗い曇りの日だったので、今回は晴天時に試してみましたが、撮れる画像が多少シャープにはなりますが、やはり難しいです。経験と技術が足りません。また今度やってみます。

小合溜、2013年3月31日午後、くもり

小合溜の水面すれすれを高速で飛び交うツバメがいました。くもりの日で、すでに暗くなりはじめている時間なので、特に低いのかもしれません。鳥の飛ぶのにあわせて、カメラの向く方向を流しながら、ためしに撮ってみました。ボケボケです。上の写真で、滑空している時の翼端が上向きに反っている様子がグライダーっぽいのと、下の写真の翼と尾がかろうじてツバメっぽいのがわかります。


参考

  1. Hirundo rustica (Barn Swallow, European Swallow, Swallow) - 『The IUCN Red List of Threatened Species』 http://www.iucnredlist.org/details/22712252/0