基本情報

和名
ウキクサ
分類
被子植物類 単子葉類 オモダカ目 サトイモ科 ウキクサ亜科 ウキクサ属
英名
Greater Duckweed
学名
Spirodela polyrhiza
状況
IUCN レッドリスト 2013.1[LC] Least Concern ver 3.1(絶滅のおそれなし), Pop. trend unknown (個体数動向 不明) (参考1)

写真とメモ

水産試験場跡地、2013年7月14日午前、晴れ

ふつうのウキクサはほぼ世界中に分布する種類だそうです。ウキクサの仲間にはたくさんの種類がありますが、その中では一番大きい種類です(参考2)。ウキクサは単子葉類なんですね。かつては「ウキクサ科」だった分類が、現在は「サトイモ科 ウキクサ亜科」に変更されたとのこと。あの巨大な葉のサトイモと近縁というのが不思議な感じです。似ている種類との区別点は参考3に。

水元公園では、春から秋まであちこちの水面によく見られますが、このぐらいの季節ぐらいからだんだんと水面をアカウキクサ類に占領されていって、次第にウキクサが目立たなくなっていきます。アカウキクサはシダ類なので、まったく別のグループ。増殖スピードがウキクサよりもアカウキクサのほうがずっと速いということなのでしょう。

水産試験場跡地、2013年7月14日午前、晴れ


参考

  1. Spirodela polyrhiza (Greater Duckweed) - 『The IUCN Red List of Threatened Species』 http://www.iucnredlist.org/details/164229/0
  2. ウキクサ科 - 『Wikipedia 日本語版』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%AD%E3%82%AF%E3%82%B5%E7%A7%91
  3. 水生植物の育成環境を考える/室内の浮き草 - 『AQUA SHOP EverGreen(エバーグリーン)』 http://www.evergreen-jp.com/index.1-54.htm