基本情報

和名
ニワゼキショウ
分類
被子植物類 単子葉類 キジカクシ目 アヤメ科 ニワゼキショウ属
英名
Annual Blue Eyed Grass
学名
Sisyrinchium rosulatum
状況

写真とメモ

周辺の住宅地の公園、2013年5月6日午前、晴れ

公園の道端に小さいけど目立つ花がたくさん咲いていました。花びらの紫と白が目の覚めるような色合いです。道端に咲いている割には、一見して、日本らしくない、園芸品種のような雰囲気です。

明治時代、北米から入ってきた帰化植物のようです(参考1)。資料によってこの種類の学名として採用されている名前がなぜか違っています。この種類が北米のどの種と対応するのかが混乱しているようです。以前から内容が信頼できると思っていたサイト(参考2)にしたがって学名を書いておきます。

周辺の住宅地の公園、2013年5月6日午前、晴れ

白い花が多いのですが、ポツポツと紫色の花も混ざります。

周辺の住宅地の公園、2013年5月6日午前、晴れ

葉がイネ科のようなとがった葉なのに、派手な花、という組み合わせ、分類上は、単子葉植物のアヤメ科ということなので納得です。


参考

  1. ニワゼキショウ - 『Wikipedia 日本語版』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%AF%E3%82%BC%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%82%A6
  2. ニワゼキショウ Sisyrinchium rosulatum - 『三河の野草』 http://mikawanoyasou.org/data/niwazekishou.htm