基本情報

和名
コスズガモ
分類
鳥綱 カモ目 カモ科 ハジロ属
英名
Lesser Scaup
学名
Aythya affinis
状況
IUCN レッドリスト 2013.1[LC] Least Concern ver 3.1(絶滅のおそれなし), Pop. trend decreasing (個体数減少傾向) (参考1)

写真とメモ

小合溜(花菖蒲園付近)、2013年11月23日お昼、晴れ

コスズガモのオスです。コスズガモは本来は北米大陸の鳥で、日本などのユーラシア大陸側に渡ってくるのはごく珍しいとのこと(参考2)。参考7に、コスズガモと近縁種(スズガモ、キンクロハジロ、「キンクロハジロとスズガモの交雑個体」など)との区別について写真と詳細な解説があります。コスズガモを他の種から区別する特徴は3つあり、頭部に寝ぐせのようなとんがった部分があること(スズガモではこれがなく、キンクロハジロではもっと羽が飛び出している)と、背中の部分の羽が薄いグレーの波状模様になっていること(キンクロハジロでは背中が黒い)、そしてくちばしの先にある黒色部の幅が狭いことです。上の写真では、くちばしの先の黒い部分の幅が狭いのがよくわかります。他の種類では黒い部分の幅がもっと広くなるそうです。また頭部の横幅が、頬のあたりでふくらんでいます。

コスズガモが水元公園に来ているという情報は、数日前にカワセミの里のブログで知りました(参考3)。ありがとうございます。実はさらにその数日前に、水元大橋から小合溜のキンクロハジロホシハジロの群れを双眼鏡で見ながら何やら話し合っている方が何人もいましたので、ああ今シーズンもコスズガモが来たのかなと想像していたところでした。今シーズンの水元公園のコスズガモの綺麗な写真は参考3,4などでどうぞ。

そういえば、今年の2月頃のコスズガモ・フィーバーはすごかったようです。新聞にも掲載され(参考5)、全国からコスズガモを見にたくさんの方が集まったそうです(参考6)。自分はうまく時間がとれなかったのでスルーせざるを得ませんでした。

小合溜(花菖蒲園付近)、2013年11月23日お昼、晴れ

この日、お昼前後には岸から比較的近い場所でコスズガモを含む群れが休んでおり、それを狙って望遠レンズの砲列もありましたが、2年目だからなのでしょう、昨シーズンの人出に比べれば数分の一というところでしょうか。キンクロハジロホシハジロと同じく、コスズガモもいつもくちばしを羽根の中に突っ込んでじっとしていて、なかなか頭を上げてくれません。たまにコスズガモが頭をあげると、一斉にシャッター音が響き渡る、という独特の雰囲気(笑)。

上の写真は、頭を上げていない瞬間ですが、頭部のとんがったところや背中の波状模様が分かる写真なので、掲載しました。目つき悪い(笑)。

小合溜(花菖蒲園付近)、2013年11月23日お昼、晴れ

コスズガモの頭のとんがりは、キンクロハジロほど羽が飛び出しておらず、スズガモではこういうのはなく頭が丸いそうです。

30分ほどデジカメを構えて待ってみたのですが、頭を上げたのは2回。そのうちの1回がこれと1枚目の写真で、2回目が下の写真です。

小合溜(花菖蒲園付近)、2013年11月23日お昼、晴れ

コスズガモは、頭部の黒い部分に紫色の光沢があるのが特徴だそうです。今回自分が撮った写真ではそこまではわからないですね。

今回の場合、同じ場所にいるのがキンクロハジロホシハジロだけなので自分にもコスズガモ1頭を区別できました。しかし、スズガモや「キンクロハジロとスズガモの交雑個体」との区別はもっと難しいようです。また、メスの区別も難しそうです。それらとも是非いつか会ってみたいものです。


参考

  1. Aythya affinis (Lesser Scaup) - 『The IUCN Red List of Threatened Species』 http://www.iucnredlist.org/details/22680402/0
  2. コスズガモ - 『Wikipedia 日本語版』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%B9%E3%82%BA%E3%82%AC%E3%83%A2
  3. はるばる来たぜ、コスズガモ。 - 『水元かわせみの里水辺のふれあいルーム』 http://mkawasemi.exblog.jp/19979572/
  4. 東京都立「水元公園の野鳥達」2013年2月~現在まで - 『Kan2 Page 蔵王の四季』 http://www.aa.e-mansion.com/~kawada3/dasaku/page_613.html
  5. コスズガモ(小鈴鴨) 水元公園に来た珍客 - 『東京新聞 Web』 http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyoguide/amuse/bird/CK2013022102000153.html
  6. 珍鳥? コスズガモ - 『イーハトーブ・ガーデン』 http://nenemu8921.exblog.jp/19327957
  7. コスズガモ♂の識別 - 『氏原巨雄・氏原道昭◆鳥と絵画のぺぃじ◆』 http://www23.tok2.com/home/jgull/kosu_sikibetu/kosu_siki.html