基本情報

和名
オナガガモ
分類
鳥綱 カモ目 カモ科 マガモ属
英名
Northern Pintail, Pintail
学名
Anas acuta
状況
IUCN レッドリスト 2013.2[LC] Least Concernver 3.1 (絶滅のおそれなし), Pop. trend decreasing (個体数減少傾向) (参考1)

写真とメモ

最新の写真

小合溜(花菖蒲園付近)、2013年12月23日朝、晴れ

オナガガモ、尾が長いオスの写真を撮れていませんでした。冬の間にだんだん尾が伸びるとされていますが、12月でこんなに長いんですね。花菖蒲園のあたりのヒドリガモとオナガガモの群れで。今年は岸の近くにいるオナガガモの数が多いような気がします。



小合溜(花菖蒲園付近)、2013年11月3日朝、くもり

今年のオナガガモです。まだ岸から遠いところにいるばかりでしたが、ちょうど近くに来たところでしたので記念写真。まだ、首の横の白い部分の形もぼやっとしています。

小合溜(花菖蒲園付近)、2013年11月3日朝、くもり



小合溜(水元大橋より)、2012年11月11日午後、くもり

オナガガモのオスです。オナガガモのオスといえばまっすぐ伸びて後ろに飛び出した尾羽が特徴です。この時期のオスはもうエクリプスの羽ではないのですが、尾羽の長さはまだ短いです。これから冬の間にだんだん伸びて春先に長くなるそうです(参考2)。

小合溜(水元大橋より)、2012年11月11日午後、くもり

ユリカモメに囲まれているのはメス。


参考

  1. Anas acuta (Northern Pintail, Pintail) - 『The IUCN Red List of Threatened Species』 http://www.iucnredlist.org/details/22680301/0
  2. オナガガモ 雄雌の区別容易に(2011年 12/9、ふるさとネイチャーらんど~勇払原野の自然~) - 『苫小牧民報社 WEBみんぽう』 http://www.tomamin.co.jp/you/11you/y11120901.html