基本情報

和名
フユイチゴ
分類
被子植物類 真正双子葉類 バラ類 バラ目 バラ科 キイチゴ属
英名
Buerger's Raspberry
学名
Rubus buergeri
状況

写真とメモ

野草園、2017年12月3日夕方、晴れ

冬の野草園でみつけた鮮やかな赤のキイチゴの実。キイチゴというと園内ではクサイチゴもみつけましたが、ふつう夏に実がなるものと思っていて、冬に実ができる種類があるのを知りませんでした。参考1によると、いわゆるキイチゴの仲間(キイチゴ属)には、「~フユイチゴ」という名前がついている種類がいくつかありました。秋に花が咲いて冬に実が熟すとのこと。一つ一つのみの粒が大きい種類で、味も結構おいしいようです。子供の頃によく食べたキイチゴも同じ仲間ですが、キイチゴ属には他にラズベリーやブラックベリーなども含まれています。

野草園、2017年12月3日夕方、晴れ

地面を這うように伸びていますが、つる性ではなく低木とありました。

野草園、2017年12月3日夕方、晴れ

葉はかなり大きくて丸いので、いわゆるキイチゴ類の小さくて尖った葉とはちょっと違う印象です。


参考

  1. フユイチゴ (2017年9月17日 23:45 UTC)-『ウィキペディア日本語版』https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A6%E3%82%A4%E3%83%81%E3%82%B4
  2. フユイチゴ - 『草花と自然Blog』 http://pianix.exblog.jp/4084681/
  3. - 『』