どうでもいい前置き

ユーザーが自分の好きなレイアウトで表示できる「動的ビュー」(ダイナミックビュー)というテンプレートに惚れて、Bloggerに移って来ました。このサイト「水元公園の生き物」では、ブログを「1種ごとに1投稿」の「写真図鑑」的に使おうと思っているので、様々な表示モードを使い分けられるのはこのサイトにはピッタリなんです。たとえば、写真から種類を探すときは「Flipcard」の写真だけ一覧モード(写真にマウスを重ねると種類名が表示される!)が使えますし、種類の名前から投稿を探すときは、「Sidebar」で左側のタブに一列に種類名が表示されるモードが便利です。こういった、目的ごとに表示を使い分けられるシステムが提供されていることに震えるほど感動しました。

症状

あるとき、どこかをいじったら、ブログ内のすべての投稿の写真がまったく表示されなくなってしまいました。下の写真がそのときのものです。これはFlipcardモード。

このとき、画像が保存されている Picasa ウェブアルバム側では画像は同じように存在していますし、マイブログ管理ページから、投稿を修正中の画面では表示されます。また、テンプレートを「動的ビュー」から、別なテンプレート(たとえばAwesome Inc.)に変えると、そちらでは画像はぜんぶ表示されていました。「動的ビュー」のときだけ表示されないのです。

原因と解決法

解決法は、こちらのやりとりでみつけました。
http://productforums.google.com/forum/#!topic/blogger/Njsq6TuWJ0U
日本語にしてみました。

  1. マイブログ(Bloggerの管理画面  http://www.blogger.com/home )を開く
  2. トラブル中のブログの行で、オレンジ色の鉛筆ボタンの右側の「三角マーク」(その他のオプション)のプルダウンメニューから、メニューの一番下にある「設定」を選ぶ
  3. 開いたページで、左側メニューの一番下にある「その他」を選ぶ
  4. 「サイト フィード」項目内の「 ブログ フィードの許可」が「完全」以外になっていたら、「完全」に変更する
  5. ページ右上端のオレンジ色の「設定を保存」ボタンを押す
そういえば、そのちょっと前に、フィードに全文が含まれている必要はないよな…と思った自分はこの項目をいじっていたのでした。ですので、これを「完全」に戻したらあっさり解決。「動的ビュー」の画像表示が、こんな項目に依存しているとは!まったく気づきませんでした。

これが画像が表示されるようになった画面です。自分は「動的ビュー」をあきらめなくて済んでよかったです。

お役に立てたでしょうか? 似たようなトラブルでも、これ以外の原因もあるかもしれませんので、この操作で復旧しなかったらごめんなさい。

自分の場合、「動的ビュー」の残る問題点は、Androidのブラウザ(2.3.5)だと、「動的ビュー」にしていると必ずページ読み込み時に強制終了してしまうこと(自分だけかもしれませんが)。しかたがないので,スマホ画面用には、別のテンプレートを設定しています。