基本情報

和名
トモンハナバチ
分類
節足動物門 昆虫綱 ハチ目 ハキリバチ科 Anthidium
英名
(in Jpn.) Tomon-hanabachi; A Species of Wool Carder Bees
学名
Anthidium septemspinosum
状況
IUCN レッドリスト 2020-2[DD] Data Deficient ver 3.1(情報不足), Pop. trend unknown (個体数動向 不明) (参考1)

写真とメモ

最新の写真

水産試験場跡地,2020年8月15日午後,晴れ

今年の夏によく見るトモンハナバチですが,腹部の黄色い紋が6対見える角度から写真撮れました.トモン(十紋)=5対の紋があるのはメスで,オスは6対=12紋です.



水産試験場跡地,2020年7月24日午前,晴れ

保全池のミソハギの花畑にたくさんのハチが来ていました.見た目では主に3種類,腹部が真っ黒のバラハキリバチっぽい種類と,腹部の節ごとに白い横線の入ったもう少し小型の,こちらもハキリバチ類,そしてもう1種類が写真のハチです.黄色い紋が目立つきれいな種類で,ハナバチ類と思って写真を撮ってきましたら,ハキリバチの図鑑に掲載されていました.トモンハナバチの名の通りに5対10コの黄色い紋があるのはメスで,オスの腹部の紋は12コあるとのこと.写真のハチはオスのようです.

水産試験場跡地,2020年7月24日午前,晴れ

この種類は園内では初めてみましたが,今年の個体数はかなり多いです.東京,埼玉,千葉のレッドリストには入っていないのですが,茨城,栃木,群馬のリストに入っていて,分布の限られた珍しい種類のようです(参考2).園内でのこれまでの観察例(参考3).

水産試験場跡地,2020年7月24日午前,晴れ

この夏はハキリバチ類が多い夏なのでしょうか.



参考

  1. Ornosa, C. & Ortiz Sánchez, F.J. 2014. Anthidium septemspinosum. The IUCN Red List of Threatened Species 2014: e.T19199781A21142397. Downloaded on 14 August 2020 from https://www.iucnredlist.org/species/19199781/21142397.
  2. トモンハナバチ. 2008-08-16. “虫の棲む星”. https://musiearth.exblog.jp/9305443/, (参照 2020-08-14).
  3. トモンハナバチは珍しかった…。 2015-08-07. “水元かわせみの里水辺のふれあいルーム”. https://mkawasemi.exblog.jp/22004480/, (参照 2020-08-14).
  4. . “”. (参照 ) .